マイマリアナ号 ダイビングレポート 2008/1/19-2/9 - STWのモルディブ☆最新情報ブログ

モルディブガイド Top> モルディブガイド ブログ

マイマリアナ号 ダイビングレポート 2008/1/19-2/9

2008年2月2日~2008年2月9日
 
乾季真っ盛り!といいたいところですが・・・なんだか風向きがいつもと違う・・・マンタが出ない・・・どうやら、雨期っぽい風になったと思ったら、雨期のポイントでマンタが出ているという情報が・・・?海どうしちゃったんでしょう?? 結局マンタはスノーケリングで10枚くらいが捕食するのを見た感じでした。しかし、例年ジンベイの出にくい2月のはずが、ジンベイは出るわ出るわ!ジンベイエリアについたら、すでに水面に現れている模様。少しタイミングを逃したので、とにかく水中ジンベイ狙いでエントリー!!潜降直後(5秒後くらい?)にいきなりジンベイ現れる!!みんなカメラの準備も何もできてない!!しかし、さすが皆さん!さっと体制を整えて、猛ダッシュでジンベイ10分近くスイム!皆さんのパワーに脱帽でした!!しかし、すんごい登場の仕方のジンベイにも感謝!!それ以外も南マーレでギンガメに巻かれたり、サンゴの美しさに圧倒されたり、コビレゴンドウとハナゴンドウの群れに遭遇したり、ビーチバーベキューで楽しんだりと、1週間あっという間でした!!
 
2008年1月26日~2008年2月2日
 
今回のびっくり大賞は初日1本目のバックファル!なんとORNATE EAGLE RAYが登場!でっかい!珍しい!!一同大興奮だが、潜ってた一子が一番興奮!戻ってきた瞬間に「KAORITAっ!なんか変なの見た!すごいの見たっ!でっかいエイ!マンタみたいにでっかいトビエイ!あれ、なんじゃ!?」それを聞いた、Kaoritaは「ま・まさか、、、ヤツが現れたのでは・・・!?うわっーっ!!Kaorita見たことなーいっ!!ずるーいっ!!」でまた大騒ぎ!
その他にもちょっと変わったエイをKUDARAH THILAで見ました。日本語で言うとシビレエイの仲間です。フライパンみたいなちょっとおもしろい形。
その後もモブラ11枚の群れをみたりと今週はなんだかエイ運がついてる!!
ジンベイもあっさりゲット。スノーケリングでのんびりウォッチング。その後、サンセットで入ったのんびりダイブではあるゲストの 100本記念!「ジンベイ出たらいいねぇ~」なんていいながら潜ったらいきなみんなの後方から同じ水深で現れた!!感動(涙)!!すごい100本記念でしたね!おめでとう!!
 
2008年1月19日~2008年1月26日
 
もうそろそろマンタがばさばさ出るころなんですが、今年はちょっと出が悪いような、、、。クリーニングポイントでぐるぐるしている様子をあまり見かけません。
ほとんどが泳ぎ去るマンタ。いったいどこに行ったのやら。
ジンベエは順調に出ています。ジンベエエリアに着くとすぐにジンベエが登場!スノーケリングでばっちり見ることが出来ました。& lt;/font>
南マーレではロウニンアジ100匹位の群れを見たり、水面からはハシナガイルカの群れも見れました。
ちょっとマニアックに話題にのぼったのが、カオリータが勝手に名前をつけた不思議生物。その名も「みかんぼぅず」< /font>
体長1~2ミリ。形はミカン粒みたいなのっぺらぼうで、色はみかん色。
モルデイブに来てからずっと気になっているらしいのですが

Filed under: ダイビング情報 — root 12:53
  • 最近の記事

  • カレンダー

    2009年6月
    « 5月 7月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930 
  • アーカイブ

ページTOPへ