空港内情報!その2 - STWのモルディブ☆最新情報ブログ

モルディブガイド Top> モルディブガイド ブログ

空港内情報!その2

さて、今回はお帰りの際の空港内手順についてお知らせします。(到着のご案内は前回のブログをご覧ください)

まずはデパーチャーゲートから入場です・・・

でも、その前に!

入り口ではパスポートチェックがあります。お手元にパスポートと航空券(もしくはEチケット)をご準備ください。
空港内にはチェックインが始まらないと入れません。

入ってすぐにあるのは荷物検査です。
ここでは、スーツケースからウエストポーチに至るまですべてのお荷物を検査します。
ただし、空港内でお召し上がりになるお飲み物は持って入れますのでご安心ください。
(水分の持ち込み検査は飛行機に乗る直前にあります)

荷物検査が終わったら、次はチェックインです。

・・・ここで、モルディブ到着時にお酒など没収された方は左手にあるカウンターでお受け取りくださいね。引き換えの為のレポートもお忘れなく・・・

チェックインカウンターは各航空会社ごとに分かれています。
搭乗する便名と照らし合わせて、列にお並びください。

チェックイン時に必要なのは、航空券(もしくはEチケット)、パスポートです。
席のリクエストがある場合はこのときにどうぞ。

チェックインが終わったら、右手に進みましょう。
2階に上がる階段があります。

2階に上がったらすぐ正面に出国審査があります。
ここではパスポートと出国カード、搭乗券を提示してください。
問題なくパスポートにスタンプが押され、とうとう出国です。

さて、モルディブの免税店ですが・・・
どんな品揃えでしょうか・・・?

↑南国らしいお土産屋さん。カバンや熱帯魚のぬいぐるみ、置物やTシャツ・・・所狭しと並んでいます。

↑もちろんモルディブチョコレートもあります!

↑モルディブらしいスパイスやお菓子、ツナの燻製などもあります・・・

↑女性なら気になるところの化粧品ですが・・・残念ながら・・・
見たところ化粧品より香水のほうが多いように感じました。
お目当ての化粧品がある方は、日本出国の際購入される事をオススメします。

↑タバコもそしてマーレ市内では絶対に見かけないお酒も売っています。が、ここでも銘柄は限られています・・・
日本国内持ち込み制限量にお気をつけください。

日本ではよく見かけるブランドのブティック(カバンや靴などが売ってる)などはありません。

珍しいところでは、ダイビングコンピューターなどを売っているのが特徴的ですね。モルディブらしいです。

またレストランでは日本食が食べられます!

↑お寿司やうどんなどがありますよ!でも、日本人以外の旅行客には本物そっくりの商品ディスプレイのほうが気になる様子で、注目の的でした・・・

↑こちらは新しく出来たDOMEカフェ。メニューもなかなか豊富です。欧米人でにぎわっていました。

さて、そろそろ出発です!

搭乗券にゲートナンバーが書いてありますので、間違えないようにしましょう。
大きく分けて搭乗ゲートには日本食レストランの手前の階段を1階におりるゲートと、DOMEカフェの前を通って行く新しく出来たゲートがあります。

ゲート入り口でもう一度セキュリティチェックです。
飲み物はここまでにすべて飲んでしまいましょう!

さてさてとうとう飛行機に乗り込みますが、
歩いて飛行機までいく場合と、バスに乗って飛行機まで行くときがあります。(ゲートによって違います)

そして楽しかった思い出を胸に、一路帰国の途へ!



  • 最近の記事

  • カレンダー

    2017年12月
    « 5月  
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31 
  • アーカイブ

ページTOPへ