初めての体験ダイビング・・・EMI編。 - STWのモルディブ☆最新情報ブログ

モルディブガイド Top> モルディブガイド ブログ

初めての体験ダイビング・・・EMI編。

こんにちわ。ただ今モルディブは雨季と乾季の間といったところでしょうか・・・ん~もしかしたら雨季に入っているかもしれませんね。世界の天候が年々変わっていくように、毎年、モルディブの天候も変わっていっているようです。今は5月中旬です、時々スコールが降りますが、もちろん晴れることも多いですよ。せっかくモルディブに来たのだから、スコールを体験してみるのもいいかもしれませんね。

さて、私事ですが、私のモルディブ滞在も1年経過しました。たくさんのお客様にお会いし、リピーターの方には数年前の空港、マーレそしてリゾートの様子などをたくさん教えて頂いたりと、皆様のおかげで充実した1年になりました。しかし、1年滞在しながら、まだ挑戦していなかった、とても重要なことがありました・・・・・ダイビングです!泳げなくて深い海が怖い私にとって、興味はあるけれど、どうしても踏み出せなかったことでもあります。しかし、先日、メドゥフシリゾートを視察で訪れた際に、チャンスが舞い込んで来ました・・・・。日本人インストラクターのユウキさんの「体験ダイビングしてみませんか?」の一言で、私の新しい世界が一つ増えることになりました。

↓(左)メドゥフシリゾート内にあるダイビングセンター Werner Lauのすぐ近くにあるインフォメーションボード。日本語でのご案内も有ります。
 (右)一緒に視察で訪れた、マーレ支店の顔、サイードMGとインストラクターの方々です。



まず最初に自分の体に合ったダイビングスーツ、フィンなどを試着します。その後に日本人インストラクターの方から、注意事項、マスククリアや耳抜きの仕方などを丁寧に教わります。その様子が左下の写真です。それからドーニーに乗ってポイントまで行きますが、ポイントに行くまでにもボート上で説明などを受けます。質問などある方は、前もってたくさん聞いておくと良いですね。インストラクターのユウキさんが丁寧に教えてくれます。右下の写真にもありますが、ポイント近くになると、ダイビングスーツを着用したり、フィンをつけたり、重いタンクを背負って準備開始です。



初めて背負うタンクは重かった・・・・ドーニークルーなどのヘルプもあり、どうにか立つことができました。とうとう海へ入らなければ・・・・海への入り方ですが2通りあるそうです。①ドーニーからの海へのハシゴを持って降りる②ドーニーからジャンプ!。自分で②を選んだものの、怖くて足が動かない・・・あ、マスクもレギュレーターも片手で押さえないといけないし・・・・・・などと考えているうちに、ドーニークルーがポンと背中を押してくれました(押された?)。

初ドボン!!


突然海に投げ出されても・・・・なんて不安になることもなく、すぐにユウキさんが受け止めてくれました。そこで、海面に顔をつけて呼吸の練習です。この日は波が大きくて、なかなかうまく呼吸ができない・・・・・なんだか機材も重く感じてしまい、自分で何もコントロールできなくなってしまいました。ということで、水深がそんなに深くないところまで、グイグイ引っ張ってもらい、再度、呼吸の練習を始めました。だいぶ落ち着いてきたところで、少しずつ海中に入っていくことに。こまめに耳抜きをしながら、少しずつ中に入っていきます。一番恐れていた耳抜きも、どうにかクリア。
海中にも慣れてきて、ユウキさんがポイントしてくれた、ダイビングで見る初めての魚・・・それはぁぁ・・・とってもかわいいニモでした。Yeah!! I did find NEMO!!と、興奮していると、ついつい鼻で息をしてしまい、またマスクに水が・・・そこで何度も練習したマスククリアでOK!映画で見るよりも、表情もかわいく、色も美しかったです。それからゆっくり移動しながら、今までに見たことの無い魚をたくさん発見。わずか1センチほどの魚のベイビーも、ちゃんとキレイな色と模様を持っているんです。さんごもキレイに生きています。こんなに海の中がクリアに見えるとは思っていませんでした。気付くと、自分と魚だけの世界に・・・。魚の世界に人間が入り込んでも、それを受け入れてくれる魚に感謝です。すっかり魚に見とれている間も、ちゃんとユウキさんがエスコートしてくれるので安心です。あっという間に上がる時間になってしまいました。


ドーニーに上がると、すぐにドーニークルーから紅茶、ジュースとココナッツが振舞われました。そしてメドゥフシリゾートへ戻ることに・・・。結局私は、水深12メートルまで、約40分ほど潜っていたそうで、とても驚きました。

メドゥフシリゾートへ戻り、ダイビングセンターの皆さんと記念撮影。日本人スタッフのユウキさんは一番左の方です
。ヨーロッパ人、モルディブ人のスタッフも駐在しています。みなさんフレンドリーでとても親切な方々でしたよ。


リゾートに有るダイビングセンターには、日本人インストラクターが駐在している場所がたくさん有ります。ダイビング初心者の方でも、安心してダイビングできますね。未経験の方にも、お勧めです!



  • 最近の記事

  • カレンダー

    2017年9月
    « 5月  
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • アーカイブ

ページTOPへ