MARIANA REPORT 11/10-12/8 - STWのモルディブ☆最新情報ブログ

モルディブガイド Top> モルディブガイド ブログ

MARIANA REPORT 11/10-12/8

2007年12月1日~2007年12月8日
 
今週はマンタもなんとか、ジンベイはあっさり。しかーし!天気が悪くなってしまった!強風・・・
なんとか典型的なベタルートでアリ環礁北上し、ラスドゥまできたはいいが、動けなくなった!!
外洋は白波がたち、大荒れ・・・みなさん、1日半、ほとんど同じポイントしか行けませんでした・・・ごめんなさい・・
金曜日の早朝になんとか風が弱まり、頑張って環礁移動しました。お疲れ様でした。
でも今週のラスドゥはバラクーダも群れて、おもしろかったですよ。
さてさて、これから2週間私たちはライトメンテナンスで2週間トリップがありません。
乾季に向けて、少し休んで気合いを入れておきますね!
また、今月12月10日発売の[ DIVING WORLD]ぜひぜひ見てください!私、KAORITAのインタビュー記事が掲載されまーす!
 
 
 
 
2007年11月24日~2007年12月1日
 
なんだか、流れが速いー。サメもたくさん出てくる。水中ではイルカの声が頻繁に・・・もう乾季か!?と思いきや、
トリップ後半の雨期のマンタポイントではまだまだマンタが15枚くらい登場。
ジンベイはなんと情報もらって行った、アリ環礁北東部でゲット!!マンタとジンベイが仲良く泳いでおりました!
ラスドゥではハンマーは会えなかったものの、マダラトビエイが10枚群れ、モブラが現われ、イソマグロが悠々と泳ぎ・・・おもしろい!!
北マーレで久しぶりに入ったHPリーフでは、ソフトコーラルとキンギョハナダイの美しさに目を奪われました。
本当にきれい!!
 
 
2007年11月17日~2007年11月24日
 
今週は残念ながらジンベイに会えず・・・なんだか最近神出鬼没で北に現れたり、南に現れたり・・・振り回されました・・・
ハンマーヘッドは9匹も現れ、まずまずでした。このトリップはマンタもいつもと違う場所で確認できたり、
うーん、、、季節が変わる・・・でも今週のマクロはおもしろかったなー!!初めて潜ったポイントでは、
モルディブ固有種のドラキュラ、赤線のみの個体がわんさか!!KAORITAは個人的にちょっと感動でした。
マクロ好きのゲストもいらっしゃって、フルムーンリーフごビーたくさん発見したり、コウリンハナダイの亜種を
見たり・・・モルディブの海は大物だけではないのです!!今週はカジキが2匹連れて、刺身をたっぷり堪能しましたー!
 
 
2007年11月10日~2007年11月17日
 
初日でマンタを数枚堪能し、午後には久しぶりのエンブドゥエクスプレスでサメをたーくさん満喫いたしました。
そろそろ、潮の流れも変わり始めたようです。2日目はアリ環礁南部でジンベイをゲット、なかなかゆっくりと
ジンベイが泳いでくれず、苦労して、最後にやっと近くで会えました。
バーベキューも堪能!久しぶりにおとずれたラスドゥではハンマーヘッド4匹に遭遇!
kaoritaの大好きな乾季がそろそろ始まりそうです!

Filed under: ダイビング情報 — root 12:40
  • 最近の記事

  • カレンダー

    2017年10月
    « 5月  
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031 
  • アーカイブ

ページTOPへ