ダイビング情報 - STWのモルディブ☆最新情報ブログ

モルディブガイド Top> モルディブガイド ブログ

モルディブ・バア環礁はユネスコ生物圏保存地域なんです!!

実は、モルディブのバア環礁が、今年の6月にユネスコの「生物圏保護区世界ネットワーク (World Biosphere Reserve)」clover.gifに登録されたんですhappy02.gif
生物圏保護区世界ネットワークとはあまり聞きなれない言葉ですが、gawk.gif
"人間と生物圏計画"が設定する自然保護地域。" のことで、
  1. one.gif 重要な生物群集を持つ地域で、保護された中核地域を含む。
  2. two.gif 異なった管理がなされている複数の地域を含む。
  3. three.gif 調査、教育、訓練に対してサポート態勢を取れる。
  4. four.gif 法律上の適切な保護がある。
という条件を満たした地域に与えられるんですfuji.gif
世界遺産ではないけれど、世界自然遺産に匹敵するほど貴重な生態系があることが認められて、これからもそれを守って行って、地元の人の教育や開発に役立てていこうという意識の現われで、とっても大切な地域なんですtulip.gif
ちなみに、今回バア鑑賞がユネスコ生物圏保存地域に指定された理由は、
世界でも指折りのマンタとジンベエと触れ合えるスポットmist.gifで、
たくさんのリーフと、地球上でも極めてたくさんの生物がいること、
そのうえで、年間35万人もの旅行者が訪れる観光地shoe.gifであるから、
保護を継続的に進めていくことが必然とされたためship.gif
ちなみに、バア環礁といえばダイバーさんにはおなじみの、"ぐるぐるマンタ"が話題になった「ハニファルベイ」があるところsign03.gif
とってもきれいなリーフなんですlovely.gif

写真はクリックしていただくと、大きなサイズになります。

「ハニファルベイ」は、この7月に新しく条例ができ、来年からはオペレーション業者は認定を受けた船のみ、スクーバダイビングは不可・・・sweat01.gifなどかなり規制が厳しくなるとのことで、
もう既に今年の日本人向けバア環礁ダイブサファリのご予約が込み合ってきております。
「ハニファルベイ」でダイビングを楽しむのであれば、ぜひ年内にを狙うことをオススメしますdash.gif
「生物圏保護区世界ネットワーク (World Biosphere Reserve)」には、
世界114カ国580エリアが認定されており、
ほかにオーストラリアのウルル(エアーズロック)
日本の屋久島などが認定されていますnote.gif
ちなみに、モルディブから立ち寄りプランで訪れることもできるスリランカにも、シンハラジャ森林保護区というユネスコの生物圏保護区&世界遺産がありますので、気になる方はぜひぜひ併せてお問い合わせ下さい~emoji316.gif

クラマティ・ジンベイザメ満喫!!!

お客様からクラマティ・ジンベイザメの耳より情報を頂きましたemoji325.gif

↓お客様の声emoji577.gif

着いた当日の午後にチェックダイブ、
翌日5:45にダイブサファリでジンベイスノーケリング! と
慌ただしくダイビング三昧
に突入しました。

ジンベイに3回も会えましたよ♪ とても  ラッキー  !!
1回目はアリ環礁への3ダイブサファリに行く途中に、偶然です。
この時期、アリ環礁の上の方では珍しいらしく、スタッフも興奮してました。
その後数日は、ジンベイ狙いのトリップでした。

それ以外のダイビングは、ボートで5~15分くらいの、比較的近いポイントが多かったです。

天気が良く、たくさんの友達ができて、ジンベイに会えて
とてもラッキーな旅行でした。」

こんな間近で見たら100%興奮しますよねemoji199.gif

皆様もクラマティでジンベイ三昧しませんかemoji359.gif

 

 

 
 

イクエーター号バァ環礁レポートをお送りします!!

お昼寝日和な涼しさですね・・・起きるのに苦労しましたemoji315.gif

布団が恋しいです・・・・・emoji753.gif

 

そんな最中、目の覚める様な大迫力映像が届きました!!

 

先日お盆の時期に、モルディブダイビングクルーズemoji246.gif『イクエーター号』

へ乗船されましたお客様から、動画レポートを頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 

雨季のバァ環礁を周るというダイバー必見!!のコースで何が起こったのか・・・・

 

気になるレポートはこちらですemoji149.gif

YOU TUBE より : http://www.youtube.com/watch?v=IOJ-vRwzkaM&feature=channel

 

 

いや~~~凄いですね!!

魚・魚・魚・魚・・なのか?という様々な生物まで。乱舞とはこのことですねemoji25.gifemoji25.gifemoji25.gif

モルディブで出会える魚たちが大集合です。皆様モルディブの海・ダイビングが気になってしょうがないのでは??

 

 

ダイビングクルーズ情報はコチラ

クルーズまでは・・・

だけど、ダイビングしてみたい!リゾートも楽しみたい!という方への情報はコチラ

 

 

最後となりましたが、情報提供をして頂きましたO夫妻様

ご協力誠にありがとうございましたemoji191.gif

Filed under: ダイビング情報,日本発 — admin 06:26
  • 最近の記事

  • カレンダー

    2017年11月
    « 5月  
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930 
  • アーカイブ

ページTOPへ